Posts for the month of December 2018

たびにっき 2018-12 in WORD Minecraft

まえがき

みなさん、おはこんばんちわ。WORD OB のくりすです。
このたびWORDIAN Advent Calendar 2018にノリと勢いで参加し、どんな記事を書こうかなぁと1週間ほど迷っておりました。

WORDIANは皆思い思いの素晴らしい文明を持っているんですが……文明……そうだ!!

今日は WORD Minecraft をみなさんにご紹介いたします!!

ぼやき

本当は旅行誌みたいな文体にしたかったんですが、そんな文才もなく、結局おっさんの旅ブログみたいな自己満足記事にしかなりませんでした。以下はおっさんの自己満旅ブログ記事です。 しかも写真が縦に並んでいて超長文です。パケット使用量にご注意。

WORD Minecraft について

WORD部屋にMinecraftが導入されたのは2011年当時。まだ1.7.3_Betaだった頃から祖国の発展に心血を注ぐ人々がいました。
彼らは無人の荒野を切り拓き、基地を建て、先住民を拘束との交流を深め、祖国となる領土をまたたく間に拡大していきました。
1.7.3_Betaから始まり、筆者が初めてこの世界に降り立った1.2.5や、増殖バグで賑わいを見せた1.4や1.5.2、馬バブルで新都市がつくられた1.6、その後も歴史は紡がれてゆき、現在は1.12.2に至ります。

この記事では、そんな WORD Minecraft の7年にも及ぶ歴史を写真でひもといていきましょう。

その1. 筆者の育ちの地 ~平壌~

2011年だか2012年だかのある日。筆者が WORD Minecraft の世界にスポーンすると、偉大なるPhi_san同志が現れて「基地はこっち」と言葉巧みに導いていったその先は…… 平壌でした。筆者育ちの地ということでつい熱く語りがちになってしまいますが、どうか温かく見守ってください。

立派な駅舎です。

誇示される街の発展ぶり。

この将軍様の肖像画は、なんと羊毛を地面に敷き詰めて地上絵にしたものをマップに書き込んで額縁にはめたものだそうです。

住民は外出の自由を与えられているようです。

えっ……これは、平砂宿舎!?

宿舎とは呼ばれていないようです。

平壌のヌシ、Phi_san同志の部屋です。

田村ヒルズ(実在したアパートの名前は「田村ハイツ」)と呼ばれる建物が4つ並んでいます。右奥のドアは、かつての筆者の家です。

キッチンに、

4x4ブロックの小部屋。引き払ったので空です。

これは…

我らの衛星が空に浮かびました。

なんかてっぺんに人民がいます。月に送られるのかな?

柳京ホテルです。

完成したのかどうか確かめるのを忘れました。

花火打ち上げ場みたいです。

このレバーを引くと、

こんなところにもスローガンが。

アップルストア平壌

おしゃれですね

そういうことかい

筆者の今の住居です。肖像画は同志に勝手に飾られました。

この建物は上から下までチェストだらけなんですが、

かつて無限増殖バグがあった頃に、ここが物資の違法な増殖の拠点になっていたそうです。

あたまおかしい。

この平壌市内は地下鉄駅が東京メトロ並に密集しています。

改札機付き。

無人のトロッコが暴走しないよう、トリップワイヤーを応用したATSが取り付けられています。

\楽園へようこそ!/

これ本当によく作ったなぁ……

地下に降りるとネザーポータルがあるので、入ります。

ネザーに敷いた鉄道は通称「新幹線」

その1.5. グラウンド・ゼロ

しばらく新幹線もといトロッコに揺られると、大きなターミナル駅「グラウンド・ゼロ」に着きました。

馬の係留所。

グラウンド・ゼロ全景。

これ全部下まで手掘りなんですよ。バニラ鯖ですから。

謎の穴

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

※落ちたら死にます。

グラウンド・ゼロ駅から再び新幹線に乗って、次は新橋駅。オリジナルリスポーンポイントに近い所なので、新入りには馴染みが深い街であるとともに、 WORD Minecraft 最古の都市でもある、雰囲気のある街に出ます。

その2. 古都・新橋

新橋に着いた目印はコレ。

いや、こっちのほうが目立ってます…

古式ゆかしい、角ばった土作りの建物。

空っぽじゃないですか。

なんだこれ……

消費税が5%だった時代。

今やあんまり物がない、古都というよりもう廃村って感じでした。

その3. メガロポリス・北海道

新橋から少しトロッコを走らせると、

すさまじい密度の大都市がありました。北海道です。

大図書館とユグドラシル。

ここはマクドナルドもオシャレに半透明。

環境保全地区。ここをまっすぐ行くと北海道を出て、次は樺太、海ほたる、秋葉原です。

その3.5. 樺太

樺太には、偉大なるPhi_san同志の像が!!

その4. 秋葉原

オール電化の立派な線路の向こうには…

秋葉原駅。

レンタカーがあります。

みどりの窓口もあります。

ろんず大仏の足元です。

こちらはあの「北海道」の主、athlonz_xpさんの像です。

765プロ。

青い建物といえば…?

Animateです。

漫画家セットが新入荷でアツいそうです。

どっちかというと小説家セットでした。

秋葉原の賑わいの裏手にはダムがあります。

ダム展望台からの眺望です。

このレバーを下げると、

警告音が鳴って、

ザバァ~~~

またもや平砂宿舎。こちらのほうが先に建てられました。

こっちは1階部分のセキュリティもバッチリです。

永久に燃える山。右奥に鳥居が見えますが、あれは「鳥取」の一部です。

その5. 鳥取

まずはお参り。

ようこそ鳥取へ!

城です。

大山から城の方向を望む。

鳥取を離れ、少しぶらぶらします。

その6. 新天地

続いてやってきたのは、物資の宝庫「新天地」です。雨が降ってきました。

砂の無限増殖バグで沸き上がった違法ビジネス都市です。

動かなくなった増殖装置はさながら産業遺産。

おっと、ここで!!

Phi_san同志登場!!!!!

ここで待ち合わせます。

ついに平壌のヌシとご対面。Phi_san同志です。

ここからは同志と線路沿いを歩いたりトロッコに乗ったり飛んだりしてそのへんを観光していきます。

その7. 新日暮里♂

あぁん!?新日暮里!?

新日暮里公園です。

これは掲載してもいいやつですかね?学類長チェック通りますか?

やらないか

そういう用途の公衆トイレです。

先客がいました。

トイレ内を現地指導する同志。

下水に流される同志。

マクドナルドは遍在する。

まともな商品はありません。

みなさんもよくご存知のホテルつくばです。

本物にこういういたずら書きがあるのかは知りません。

ファミマです。

この人は店員になりすまして略奪をはたらいています。

ふぐり大聖堂

同志のありがたいお話です。

適当に歩いてたら、バージョンの境目を見つけました。

これもまた、複数バージョンにまたがって歴史が紡がれる世界の_あるある_のひとつです。

またトロッコに乗って…

次は「家」です。ポータル死んでますが。

その前に、同志が何やら脇道を見つけたようです。

散々歩いた最後は行き止まりでした。ここで力尽きたんだな……。

その8. 家

死んでいたポータルは放置して、地上の線路で「家」へ向かいます。

ババア像

家に着きました。

化物が軒下に引っかかってます。

落ち着いた内装のロッジです。

わんわんお

新幹線で「高田馬場」へやってきました。

その9. 高田馬場

いかにも馬バブルの地です。

白い「落とし物」は馬のものっぽくはないですね。

その9.5. 下北沢

雪ブロックの高さを8段階で変えられるようになったときに発展した街です。

な阪関

落ち着いた雰囲気の建物です。

看板には落ち着きがない。

その10. 豊郷

下北沢から徒歩で豊郷小学校旧校舎群に来ました。

講堂です。

その11. 遺跡

豊郷から遺跡の間にも新幹線が通っています。この旅もそろそろラスト。

駅舎は豪華絢爛です。

駅ねこ

相変わらず趣向がアレです。

重厚な鉄扉の向こうには…

おもしろバーが2軒。

同志がいつの間にやら店番をしています。

逆方向にはどこかで聞いたことのある店名のバーがあります。

真ん中に物々しい台。

別室があります。

同志、入ってしまわれました。

外の空気を吸いに出てきたら、すでに明るくなっていました。

同志の視線の先には違法高層建築群。

THE END へダイブします。

ポータルへ直滑降。

その11. THE END

異世界へ転生してしまいました。ここはエンダーマンの世界、 THE END です。

ここで暮らそうとした人がいたようです。

ほぼ未開拓のエリア。右に不思議な装置があります。

「プリパラの門をくぐる者、全ての希望を捨てよ!」

装置を稼働させると、エンダーマンが次々に入場していきます。

この様子が本当におもしろかった。

ちなみにこの門の下はエンダーマンの♥が0.5になるように調整された落とし穴になっており、エンダーマンは下のほうでプレイヤーがとどめの一撃を刺しにくるまでもだえながら待っています。要は経験値トラップ。

地上へ帰ります。そういえば最後に使ったベッドはどこだっけ……?

エピローグ

あぁ……!!こんにちは、ナイル文明!!

説明しよう!

WORD Minecraft のナイル文明とは、発展しきった都市文明に飽きたプレイヤーたちがすべての荷物を捨て、コマンドブロックで仕掛けられたテレポート装置で x:70000, z:70000 を指定して集団で高飛びした先にイチから作られた文明のことである!

~おわり~

2018-12-08_21.52.47_1280x720.png