あるcoins卒業生の現在

概要

coinsな人なら既卒、在学中、教員、入学予定、志望、退学、除籍、転類希望…どなたでもOKです 内容も自由です(coinsっぽくないことでもよいかと) 技術の話をするもよし、好きなガジェットを語るもよし、今は亡きcoinsLTについて語らうもよし、夢屋と松屋をかたるもよし、畑を案ずるもよし、なんでもありです

それではご自由にどうぞ

coins Advent Calendar 2016

「畑を案ずる」ってわたしのことなのでは……!

ということで、遅くなりましたが16年度coins卒業生がつくばに住み続けながら渋谷で働いている話をQ&Aっぽい形式でします。


わたしはだれ

通称くりす。情報科学類2010年度入学、2留の末2016卒。ちゃんと卒業しましたよ!いまだに大学に出入りしてますが。

今何してるか

BASE株式会社 というところでセキュリティエンジニアとして働きながら、休日はcoins14の @rairyuGO と畑をやったり、WORD編集部の連中と戯れたりしております。

今どこに住んでいるか

いまだに学生に混じってつくばに住んでいます。この決断に至った理由に、もともとつくば育ちである・都会より空気がずっときれい・大学の後輩と戯れ続けたい・畑を続けたい・車を手放したくない・つくばの家賃が安い・つくばの飯がうまい・引っ越しがだるい、などが挙げられます。

つくばから渋谷へ通うのには高速バスと東京メトロを使っております。バスというと職場の人は全員驚きましたが、必ず座れてトイレがついてるという利点は何物にも代えられません。さらにTXがつくば駅までなのに対しバスは大学の中まで来るので、うちにも近くて助かります。

どうして今の仕事を選んだか

実はBASE社が運営している PAY.JP という決済サービスの構築にはかなり前から関わっていました。いろいろあってPAY.JPに出会い、4年生当時にはフリーランサーとして週1でPAY.JP関係の仕事をしていたので、その延長で新卒入社という感じです。入社前にその職場がどんなところなのか、どういう人がいるのかという情報はバッチリ把握できましたし、逆にわたしのスキルや仕事への意欲といった情報を会社側に把握してもらうこともできていたので、理想的な就職でした。労働に対して敵意を向けているのは今も昔も変わっていないのですが、これなら続けていけそうです。

ありがとうBASE株式会社!

畑の調子は

今はタマネギとブロッコリーとニンジンと白菜が植わっています。ブロッコリーが収穫期真っ盛りで、ニンジンはちょっと未熟ですが柔らかくておいしいです。

広告欄

ネットショップ運営は BASE で!!

結論

つくばはいいぞ。

  • Posted: 2016-12-11 19:26
  • Author: chris
  • Categories: misc

Comments

No comments.